ブログ

2022年8月の記事一覧

夏の終わりの収穫

 4年生が畑で大きく育った赤じそを収穫しました。みんなで協力して運び、泥を落とし、束ねて、干しました。今度はそれで梅干しをつくります!5年生は春に咲いたカワラナデシコから種を取りました。殻も種も小さく、思った以上に根気のいる作業でしたが、それに真剣に向かうところがさすが5年生!

夢中になって学ぶ

 黒板の方を向いたり、丸くなったり、3人グループになったり、1対1になったり、…学ぶ目的や内容に合わせ、その時々で形を変えて学んでいます。子どもたちが夢中になって学ぶ姿が見られるのは、本当にうれしいことです。

PTA早朝作業&土俵整備 おつかれさまでした

 早朝6時,大勢の保護者の皆さんによる環境整備の作業が始まりました。高窓ガラスや窓のさん等,校内がピカピカになりました。引き続き,保体部員と運営委員の皆さんは,土俵整備に。固まった古い土を削り,新しい土を入れて固める作業は大変な力仕事でした。みごとに蘇った美しい土俵を見て,子ども達の奮闘ぶりが一層楽しみになりました。ありがとうございました。

2学期がスタートしました!

 夏休みを終えて,子ども達が元気に登校してきました。休み中の思い出を語り合ったり,絵画や工作の発表を見合ったりしながら,先生や友達との時間を楽しく過ごしました。夏から秋,そして冬と季節が移り変わる2学期がより実り多いものになるように,「みんなの声が響き合う楽しい学校」を全員でめざしていきたいと思います。今学期もどうぞよろしくお願いいたします。