ブログ

紅花染め体験

きれいな色に染めて

 8月26日(水)に3年生が紅花資料館で紅花染めを体験しました。

 指導者の方からやり方を教わり,ハンカチを紅花の染料が入った容器に入れました。すぐにハンカチは黄色になったのですが,なかなか赤になりませんでした。「ちょっと足りないかな」と指導者の方がおっしゃって,クエン酸を入れてくださいました。そうすると,すぐに赤い色がハンカチについてきました。

 子どもたちは何度もハンカチを染料の中に入れたり出したりして楽しそうに活動していました。指導者の方から「あまり外に出さずに,ずっとつけておくほうがいいんだよ」とアドバイスがありましたが,やはり色がついているのかを確かめているのか,赤い色がついていくのを楽しんでいるのか,しょっちゅう染料の中からハンカチを出して見ていました。出来上がりがとても楽しみです。